濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

簡単!美味しい!楽しい!干し野菜♪

  • (最終更新日:

簡単!美味しい!楽しい!干し野菜♪


以前、干し野菜の料理を食べたことがありました。あまりに美味しい干し野菜の味が忘れられず、寅子も作ってみることにしたのです!!


今回は、家に沢山置いたままにしていた「玉ねぎ」でチャレンジしてみることに♪たまねぎを適度に(寅子は約0.5cmくらいです。)スライスして、水気の多い表面をキッチンペーパーで軽くふき、さっと竹ざるに少し間を開けて置いていきます。本日の天気はやや曇り気味!でしたが、ベランダにそのまま置き...夜は室内で保管とこれを3日間繰り返したんです!


一日干した後、


「ん...?臭いがきつくない!」


あの、思わず!涙が出てしまう、玉ねぎの独特の臭い!が飛んで、甘みのある臭いに変わっていました!!まだまだ、水気があるようです。早く完成しないかな?!


二日干した後、


「まだかな~?まだかな~?」


鼻歌を歌いながらベランダへ行く寅子。一日目と比べて、タマネギの表面がだんだんとかさかさしています。やや水分が無くなっていました!!


三日干した後、


「あ、干し野菜になってきた♪」


陽がようやく照り始め、玉ねぎがだいぶ乾燥してきました♪完全なドライ状態だともう少し、かかりそうなのでお腹もペコペコだし、この状態で料理に使うことに!


...ようやく、干し野菜の完成!!


この日は、カレーをすることに決めていたので、いつもの玉ねぎは使わず、干したタマネギを使ってみることに!!食べる前から、わくわく、そわそわ♪していました。


コンソメ味をつけた干し野菜の玉ねぎスープももう一品作ったのです!コンソメスープにそのまま乾燥したタマネギを入れただけ!やっと二品完成!ご飯タイムの開始です!


「え...??いつもより甘い?」


と私。口の中にふわ~と野菜の甘みが広がります!


寅子はあまりの美味しさに、4杯もお代わりをしたのです!!干し野菜を使った料理はやっぱり♪美味しくて、竹のカレースプーンが止まりません!


良く味わうと、たまねぎに甘みが増したのと、カレーやコンソメの味がいつものより濃い気がしました!!噛めば噛むほどに、食感が楽しく、ぎゅっと奥から野菜の甘み!!が出てきます。隠し味にハチミツを使う時もありますが、干し野菜をふんだんに使ったカレーなら隠し味はいりません!!


こんなに簡単すぎるのに今までやらなかったのは...損してたなあ!!と何度も思います。乾燥野菜にすると水分が抜けて腐りにくくなって!保存もできるし、栄養価もアップするのも嬉しいところ♪一度、干し野菜をやってみると「簡単!美味しい!楽しい!」のスパイラルで次は何を作ろうか?!とウキウキが止まりません♪


今回は小さめの丸ざるを使いましたが、大きい国産竹ざるやエビラ等を使ってもっと色んな野菜が干したいです♪次は、キャベツやフルーツでチャレンジ♪します。