濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

インテリア飾り竹炭の出番です!

  • (最終更新日:

インテリア飾り竹炭


「あと、一時間...」


そう、寅子が言ったのは近所の人が家に遊びに来る時間なんです!スリッパを戸棚から取り出してさっと玄関に置きます。ティーパックの紅茶はあったかどうかなど確認していました。しばらくたって...


「こんにちは!」


と元気な声が玄関から聞こえました。なんとか、間に合った!どうやら、到着したみたいです。


居間に案内して、紅茶を片手に、お菓子を食べながら世間話に花を咲かせます。数時間経つと...


「今日はありがとう。」


と近所の方が席を立ったのです。気づいたら、空の色が変わって、もう夕方になっていました。


その後、我が家の廊下を通った近所の方が一言。


「...なかなか、高級感あるね!」


寅子は「???」と頭にビックリマークが浮かびます。何のことを言っているんだろう??普通の廊下なのに...。


「ほら、黒っぽいの!!お洒落やね♪」


ようやく、色で何を示しているか分かりました。寅子が、ずっと長く廊下に飾っている飾り竹炭のことでした!!寅子は見慣れていましたが、近所の方にはどうやら新鮮だった!!みたいです。


「あれ、実は竹炭です。消臭にもいいのです!」


「竹炭なの?何か光沢があるけど」


とふいに不思議そうに聞かれました。


「高温で焼くと銀色のような色合いになるのですよ!」


へえ~と言って、寅子が竹炭について少し言えたことに関心してくれました。インテリア雑貨として飾っていた飾り竹炭。気付いてくれた上に、お洒落!と言われたのはやっぱり嬉しかったのでした!!


近所の方が帰った後、飾り竹炭をじっくり見つめました。少し薄暗い木造りの廊下ですが、光の当たり具合で銀色にも黒色にも輝く竹炭がきれい!存在感が引き立つので、廊下の雰囲気も洗練された空間に感じるのです♪