濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

楽しい♪オリジナル名刺作り!

  • (最終更新日:

楽しい♪オリジナル名刺作り!


休みの日に、友人と数人集まってご飯を食べている時でした。


「これ、私の名刺あげる!」


そう言って、寅子や他の友人に名刺をくれたのです。緑色に赤色と濃い色が使われており、似顔絵も入った名刺。かっこいい!素敵なデザイン。


「実は、これ手作りながよ。」


「え?!すごい!」


なんと!名刺を自分で作っている友人。良く人にも頼まれるそうで、オリジナル名刺を作るのには手馴れているようでした。


「寅子もやってみたい!」


そう思って、お家に帰ると引き出しから虎竹和紙名刺をそそくさと取り出しました。実は、虎竹和紙名刺で名刺を作るのは初めての寅子です。


名刺作り専用のパソコンソフトを持っていない寅子...。調べてみると、Microsoft Wordでも作ることができるようです!ページ設定で名刺のサイズに変更し、上下左右の余白サイズを調整して名刺の文字や模様を入力します。この作業が一番楽しい♪


「う~ん。どんな名刺を作ろうかな?!」


何度か悩んで、ようやくデザインが完了!最後に印刷設定で後ろのトレイに名刺を挿入し、紙のサイズを名刺に設定して印刷しました!


「わっ!できた。」


あっと言う間に、虎竹和紙名刺でオリジナル名刺ができました!虎竹和紙の黄色い面に黒の文字でくっきり寅子と印刷されています。模様は緑色の竹を入れていましたが、緑色が虎竹和紙の色に良く生えて♪綺麗でした。


名刺の両面でそれぞれ印刷してみたんです!虎竹和紙名刺の表面は、つるつるしていて綺麗に文字や模様がプリントされていました。裏面は、ざらざらですが表面と変わらずきちんと印刷されており、凸凹している部分で味があるように感じます。


「早く、見せたい!」


我ながら、中々良くできた!と思うので渡す日を心待ちにする寅子です♪ようやく友人達と集まった時、


「寅子も作ったがよ!」


と、さっそく数枚配ってみました!皆、じっと名刺を見つめます...。
少し、ドキドキする寅子...でしたが、


「和風やね!」


「寅子の名刺、個性的!」


友人に見てもらって最終的に満足する寅子。そう言って名刺作りについて話が友人と盛り上がったのでした!友人にも印象的だった虎竹和紙名刺。ユニークな寅子の名刺を、今度はまた違う人に手渡して見てもらいたいと楽しみにしているのです。