濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

ストレートネックと竹半円枕

  • (最終更新日:

ストレートネックと竹半円<br>
枕


ストレートネックという言葉を知っちょりますか?最近、首のあたりがなんとなく痛いな~とおもって調べてみるとこんな言葉が出てきたがです。長時間パソコンを使ったり、スマホの操作をしたりすることでうつむき気味の姿勢になり、首の骨がまっすぐになってしまう病気で、若い人に増えているらしいのです。


真っ直ぐになるのがイカンがやろうか?そう思ったがですけど頸椎は後ろに反ったアーチ状になっていて、頭の重さを分散してバランスよく支えているがやと (^^;)ストレートネックになると上手く頭を支えられず、首や肩の筋肉が疲れてしまって首の痛みや肩こりになるがです。よく、おじいちゃん、おばあちゃんが肩や首が痛いなんていうよりますけんど最近はなんと、中学生や高校生にも同じような症状がみられるがやと!!!酷くなると頭痛が起きたり、手のしびれもでてくるらしい...まっこと怖い病気ですちや!


そういえば寅子も、この頃は座ったままパソコンに向かっていたり、スマホを使っている時間が増えていたような気がします...もしかするとストレートネック予備軍になりゆうがやろうか...?これは、早う何とかせんとイカン!


そんな時に、このストレートネックの治療には竹半円枕が効果があるという話を聞いたがです。竹半円枕は孟宗竹を半分に割った作りで、青竹踏みを大きくしたような形ながですけど、竹そのままの形の半円型が特徴です。寅子の家ではお父さんやお母さんが背中や腰の下に敷いてよく使いよりました。この半円の形がうまいこと首を伸ばしてくれてストレッチになるというのでさっそく畳の上にゴザを敷いて、竹半円枕を使ってみたのです。


硬い枕なので気をつけて、そーっと枕の上に首を載せてみると、竹半円枕がしっかりと隙間におさまり、頭の重さでじわじわと首が伸びる感じがします。首の付け根あたりのツボが押されているような感じがしたがですけどあまり痛くありませんでしたので、大体十分ほど寝転がっていました。起き上がった後にはマッサージをしたあとみたいなジーンとした感じがしばらく残っています。


ストレートネックの改善方法は、整体に行ったりストレッチをするなどもあるらしいですが半円枕を使うと一日十分ほど仰向けに寝転がるだけでも効果があるがやそうです。それに、竹半円枕を首の下に敷いたままで頭を左右に軽くふってみると首の付け根周りのツボが押されて、これがまっこと気持ちがいいがです~(^^)お風呂上がりのリラックスタイムに竹半円枕ストレッチ。寅子の首の痛みもこれで早う治るといいな~と横になってみるがです。