濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

お達者クラブで猫のトイレの消臭に!

  • (最終更新日:

お達者クラブで猫のトイレの消臭に!


「えっ?!こんなに沢山入ってたかな...?」


寅子の目の前には竹炭がい~っぱい!お達者クラブの竹炭ながですが、袋を両手で持ってみると、なるほど!ズッシリとした重量感♪5kgとはこんなにも多く入っているんだな!と改めて思ったがです。以前、竹虎スタッフの一人が、「竹炭、分けちゃおう!」と言って、竹炭を沢山分けてくれたことがありました。その時に寅子が、「こんなにいっぱい!?良いがですか?」と聞いたら、「お達者クラブの竹炭やき、大丈夫♪」と笑顔でおすそ分けしてくれた事を思い出したがです。


早速、お家に持ち帰ってどこに使うか考えました!すでに我が家の玄関やトイレなどには、竹炭が置いてあって現在も活躍中!ながですが...。「消臭に使いたいなあ!」と思い、何か無いか?家中をうろうろしていると、


「にゃお~」


と突然!可愛い猫の鳴き声がしました。ペットの猫が擦り寄ってきて寅子が猫をなでなでしてると...ある事に気づきました!!「そういえば、まだ試してない場所があった!」それが、前々から気になっていた猫のトイレでした。離れた部屋にいても、猫のトイレからプ~ンと時折きついアンモニアの臭いが漂って来る事もしばしば...。


「なんとか、なりますように!」


願いを込めつつ、竹炭の消臭効果を信じて!!ペットのトイレへ猫の砂と一緒に竹炭を入れることにしました。お達者クラブの竹炭は大きさは様々ですが、中には3cm程の小さい竹炭も混じっており、7cmを超える大きい竹炭もあるがです。そこで、手のひらに乗せて大きいと思った竹炭は、軍手を付けて3、4cmくらいにパッキパッキと細かく砕きます!小さい竹炭もそのまま、砕いた物と一緒に猫のトイレへ入れました。寅子は、猫の砂と竹炭をだいたい7:3くらいの割合で入れています♪


猫がじ~っと静かに寅子の様子を見ていました...。「よし、これでOK!まだまだある♪」それでも、たっぷりある竹炭!今度は、他の竹炭をそのまま2キロ程別々の籠に入れて、猫のトイレ近くにいくつか配置し作業が完了しました...。「にゃお~」可愛らしく鳴きながら、猫が竹炭入りのトイレを早速使ってくれました。...嫌がらないかな?大丈夫かな??そう心配している内に、何日か経過して片づけようと猫のトイレへおそるおそる近づいたがです...。


「あ、マシになっちゅう♪」


さっそく、竹炭の効果が出たんでしょうか...?!いつものきついアンモニア臭の濃度が下がった気がします。部屋の臭いが収まると、気分も不思議と良くなったのです。それに、猫も毎回竹炭を入れても平然とトイレを使っていたので支障は無さそうで良かった♪今回も猫のトイレを片づけた後に、前と同じく竹炭を砕いて入れました。「にゃお~」また、猫が近づいてきて鳴きました。寅子が喜んでいる姿を見たせいか、猫もなんだか嬉しそう?!