濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

「竹の風味がする!美味しい」

  • (最終更新日:
「竹の風味がする!美味しい」


「そうだ!たけざきに行こう♪」


たけざきと言いますのは、須崎にある創業40年程のお店で、卵焼きとおむすびを専門に販売している黄色の看板が目印のお店ながです!最近は人気があって、高知市内へも店舗が出来ていて、見つけた時には驚きました。


さっそく、お店に寄っておにぎり2個と卵焼きが1個入ったセットを注文しました。そのまま、食べても確かに美味しいのですが、せっかくならもっと!美味しく食べられるよう一工夫することにしたがです♪一度家に帰り、キッチン棚を探ります。「...あった、あった!」と言いながら取り出しました。


国産竹皮に包もう♪」


おにぎりと言えば、やっぱり国産竹皮!だと寅子は思うがです!以前、竹皮に包んだおにぎりを食べたことがあり、とっても美味しかった!ことを記憶しています。...あの味は忘れられません!竹皮を水で湿らせて、さっとキッチンペーパーで拭きます。入れ物から国産竹皮へ中身を移し、竹皮の紐を巻いて、最後に結んで完成です!きちんとおにぎりセットの中身は全部、一枚の竹皮に納まりました。「できた!」とにっこりする寅子です。


国産竹皮を包む


家に一度帰ったものの...「どこで食べようかな?」と思いました。せっかくの日和が良い日です。家で食べるよりも、外で食べたい♪と思ったがです。すると...、おにぎりを買った時、近くの川がキラキラと光っている風景を思い出しました。


「新荘川でご飯にしよう♪」


新荘川とは、絶滅したニホンカワウソが最後に発見された川と言われており、そのカワウソをモチーフに須崎のB級グルメの鍋焼きラーメンを被った須崎市のご当地キャラクターしたしんじょう君も誕生したところながです。


他にも竹虎が「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組で、巨大水鉄砲を発射させた!あの舞台となったところでもあるがです。日本全国の竹屋さんに断わられ...、竹虎に依頼をして下さり、竹虎にとっても大きな挑戦やったがです。あの時は、寅子もわくわくして巨大水鉄砲作りを一部お手伝いさせてもらった一人です!職人さん達が、何度も何度も!試行錯誤して作られた大きな大きな!水鉄砲が放送までに完成したがです!撮影のときに、なんと!?虎竹の里へTOKIOの長瀬さん、松岡さんが来てくださいました!テレビの放送で竹虎四代目や職人さんが鉄砲を発射させた姿を見て、思わずドキドキワクワク♪したのを覚えています。こうした竹虎とも縁の深い新荘川!竹皮のお弁当箱を持って、いざ新荘川へ出発します!


さっそく、河原に降りて腰を下ろしました。そよそよと気持ちの良い風が頬を撫でていきます。お昼から大分時間も経ったので、膝に乗せて竹皮の包みを開きます。ふわっと竹皮の独特の良い香りがしてきました。ペットボトルのお茶がしばらくすると温くなる程の気温の高い日でしたが、竹皮弁当箱の中身は全く大丈夫で良かった!おにぎりを手に取ると頬張る寅子。


「竹の風味がする!美味しい」


たけざきのおにぎり自体、もちろん美味しいのですが、竹皮の良い香りに、風味が増していっそう美味しく感じました。たまごも柔らかくて、甘い!あっと言う間に平らげてしまったがです。やっぱり、一味違う!のでまた竹皮に包んでみよう♪青空に広々とした川が流れていきます。また誰かと行きたいな!穏やかな川の流れを見つめていると、もしかしたら、ニホンカワウソはどこかで生きているのかも...?とそんな気持ちが不思議と湧いてきたがです。