濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹炭パウダーの使い方のページができましたぞね!

  • (最終更新日:

竹炭パウダーの効果と使い方(レシピ)


真っ黒なベーグルに新鮮な野菜の鮮やかな色がよく似合うちや。この黒色は竹炭パウダーを使っているがです。今日は、ぜひ皆さんに見ていただきたい新しいページのご紹介ぞね!「竹炭パウダーの効果と使い方(レシピ)」です。その名の通り、竹炭パウダーについて知っていただいたり、お料理のレシピやご愛用者様の使い方をご紹介しております。


ところで竹炭パウダーはご存知ですか?竹炭を粉砕して食品添加用に加工したパウダーで、つまり食べる竹炭粉ちや!竹炭にはミネラルが豊富に含まれていて、体から毒素を出すデトックス効果も期待できたりと食べることで嬉しい効果があると言われているがです。


体に嬉しい竹炭ですけれども、「炭を食べる」ということにピンと来ない人もいらっしゃると思います。寅子も竹炭パウダーを知ったときは「苦くないのかな?どうして竹炭を食べるのだろう?」と不思議でしたぞね。初めて使われる方も同じような疑問をもつのではないでしょうか。そこで、竹炭パウダーの使い方のページでは、味やにおい、健康への効果...それになんといっても安全性!皆様に安心して竹炭パウダーを使っていただきたいので、竹虎の竹炭パウダーを材料の産地から作り方、そして、食品試験の結果までドドーンと紹介しております!


1603244001.jpg


寅子のイチオシは竹炭パウダーを使ったレシピです!!竹虎スタッフが実際に竹炭を使って挑戦したお手軽料理を写真付きで、作り方を詳しく説明しているがです。竹炭パウダーは無味無臭なので、いろいろなお料理に加えることができて、なんと言っても、黒色の色付けには最適ながですよ!寅子のオススメレシピは、かわいいキャラデコ蒸しパン!ホットケーキミックスに竹炭を加えるだけでハムスターの灰色の毛並のパン生地を作ることができるがです。おなか部分の白い生地との組み合わせに、竹炭を加えた黒いチョコで描いたデコレーションがつぶらな瞳がポイントちや!アレンジで犬やネコも作れそうですし、竹虎クックパッドでは「つくれぽ」でウサギをつくられた方のお写真もいただいたがですよ~!


そうそう、竹炭パウダーを使ったレシピは以前お話させていただきました、竹虎クックパッドページでも紹介しております。竹虎クックパッドの方ではレシピを印刷できたり、竹炭パウダー以外の竹虎レシピも掲載していたりしますので、こちらもぜひお役立てください!竹虎では食事も健康も竹から提案させていただきますちや(^^)