濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹炭ドリンク(Banboo charcoal juice)がニューヨークで大人気!?

  • (最終更新日:

バンブーチャコールジュース(Banboo charcoal juice, charcoal lemonade)


なんと!真っ黒な飲み物が目の前に!?そうです、色の正体は竹炭!こちらは竹炭パウダーを使って作ったバンブーチャコールジュース(Banboo charcoal juice)ぞね。先日、竹虎スタッフが作って、寅子も味見させてもらいました♪


竹虎四代目が2月のCOTERIE展でニューヨークに行ってましたとき、新聞社さんから教えてもらったのがチャコールジュースらしいがです。なんでも、美容やダイエットに効果があると言われていて、今、ニューヨークの女性たちに大人気なドリンクだそうですよ!!寅子もちょっと調べてみたところチャコールレモネード(charcoal lemonade)とか、チャコールダイエット(charcoal diet)とか炭を使った話題がドンドン出てくるがです!英語の苦手な寅子でも、海外で広がる炭ブームが感じられましたちや(^^)


竹虎でも最近は竹炭パウダーを調理に使いたいなど海外の方から言っていただいたりと、日本の竹炭を知ってもらう機会が増えていたがです。せっかくなので、期待されているデトックス効果以外にも、脱臭・消臭や飲料水をおいしくする効果なども知ってもらいたいと、英語の説明を頑張っているところながですよ~~。


さて、竹炭ジュースの味ですちや。レモネードはレモンのすっぱさとはちみつの自然な甘さがピッタリ!スッキリ飲みやすいアイスを飲みましたが、冬はホットで温まってもおいしそうです♪フルーツたっぷりのスムージーは、ジューシーで果物好きにはたまらんぞね~!!


竹炭パウダーは無味無臭なので、ドリンクの味そのままを楽しめるがです。飲み心地はそうですねぇ、レモネードなどサラッとした飲み物はパウダーが少し口に残るけんど寅子はあんまり気にならなかったなぁ。スムージーではまったく気づかんかったがです。


美味しいジュースを飲むだけですし、竹炭ジュースのダイエットが人気になるのも納得ちや!気になったら竹虎スタッフのレシピを参考に試しとうせ~♪簡単にニューヨークっ子気分を味わうことができますぞね(^^)/