濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹の鬼おろしの使い方にコツあり!

  • (最終更新日:

鬼おろし,使い方,コツ


秋刀魚に!みぞれ鍋に!竹の鬼おろしが活躍する季節ちや。さてさて、そんな鬼おろしに先日アメリカ在住のK・K様から嬉しいお声が届いたがです。


「通常の大根おろし器と比較すると食感も有り、美味しく感じました。最近は蕎麦や素麺を頂く際に大根おろしを食しています。竹材の美しさにも喜びを感じ、美味しい大根おろしを楽しませて頂いています。感謝!」との事。遠く海を越えたアメリカでも竹の鬼おろしが食卓を彩っているなんて、まっこと嬉しいちや~(^0^)K・K様、こじゃんとありがとうございます!


そしてお声には、気になる感想も...。「おろし方に最初は気付かず、普通に前後に振り回していましたが上手く行かず、商品の案内書に手前に引くようにと書かれている事を発見し、その後は上手に出来るようになりました。更に使い慣れたら、素早く仕上げられるようになると思います。」


そうながです!鬼おろしの使い方にはコツがあって、手前一方向に引くようにおろすと上手におろせるがです。詳しくは「鬼おろし大根おろし使い方(レシピ)」のページにも書かれているのでチェックしとうせ♪


レシピコーナーに紹介されているりんごヨーグルトは寅子もお気に入り。夜に小腹がすいた時の定番です。ヨーグルトの酸味がやわらいで食べやすく、りんごのシャキッとした歯触りがあるので食べてるという感じがして満足できるがです。「手前に引くように」のコツをおさえて、食感楽しい野菜おろしをぜひ試してみとおせや(^^)