濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

新聞「リビングひろしま」に杉蒸篭が掲載!時短料理レシピに興味深々ちや♪

  • (最終更新日:

杉蒸籠,蒸篭,せいろ


竹虎に2018年2月17日発行の新聞「リビングひろしま 1752号」が届きましたぞね。どうして広島の新聞が届いたかというと、竹虎の杉蒸篭が掲載されたからながです。第5回SHUFU-1グランプリ・料理部門入賞に輝いた岡野陽子さんが蒸籠を使ったレシピもドドーンと8品も紹介してくれちょります!


寅子が注目したがは「温野菜のスライスサラダ」スライスした人参、蓮根、サツマイモ、レモンを順に重ねて蒸すだけ。レモンか~、レモンの爽やかさがなんだか恋しいちや。生産量日本一、広島産の露地栽培レモンは10~5月が旬だそう。そろそろ春らしくなったき、ポカポカ温まる蒸篭は仕舞おうかと思いよりましたけんど、初夏の頃までじっくり楽しめそうやね(^0^)


もう一つ!蒸し豆腐も気になりますぞね。モヤシの上にワカメ、豆腐を置いて蒸し、胡麻ダレで食べる。材料費をザッと計算して150円以内で収まりそう。家事を支える主婦にも、新生活で一人暮らしを始める人にも嬉しい限りやね~。何と、下の鍋ではゆで卵やみそ汁も作れる!さすがSHUFU-1ミセス、時短に抜かりがないちや...。


「重ねて調理する時は真ん中を開けて円状に食材を置くと蒸気が通りやすく、段の順番を時々並べ替えると均等に熱が通りやすい...」ふむふむ、まっこと参考になるちや~。セイロ料理で寅子も岡野さんみたいな出来る主婦の仲間入り、ぐふふふ♪あっ!その前に嫁入り先を見つけないとやった(^^;)