濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

除染、セシウム吸着?竹炭の力ってすごい!

  • (最終更新日:

竹炭


Web担当の私は昼間仕事で毎日パソコンを見ていますが、家に帰っても必ずパソコンを立ち上げます。それはインターネットを見るため。面白い話題が毎日たくさんあって、気づくと夜遅くなっていることもしばしば...。そんな私が最近気になる記事を見つけました!


それは「竹炭で除染、セシウム吸着を確認 中京大研究グループ」という記事。


消臭のために部屋に置いたり、ご飯と一緒に炊いたり、枕の中に入っていたりする竹炭が、記事のタイトルどおり、セシウムを吸着するそうです。実は以前から「放射性物質除去の目的で竹炭を買いました」というお客様は竹虎にもいらっしゃったのですが、ちゃんとした研究では証明されていなかったため、私自身「本当なんだろうか?」とちょっと疑問に思っておりました。でも今回、中京大学の先生方が実験により証明されたそうです。(お客様を疑って申し訳ありませんでした...)


難しいことは私にはわかりませんが、私たちにとって身近な竹炭がもっとたくさんの方々の役に立つかもしれないということが本当に嬉しいです!竹炭の原料となる孟宗竹は伐っても伐りきれないくらい無尽蔵にある天然資源だと言われています。改めて竹炭の力ってすごい!記事によると、これから中京大学の中に竹炭窯を作ってさらに研究を進めていくそうです。頑張ってほしいですね!