濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

穏やかな温もり

  • (最終更新日:

竹布おやすみソックス


12月も中旬に入り、本格的に寒くなってきました。スイッチ一つ、エアコンをつけるのは簡単ですが一人で過ごす部屋だと何となく勿体ない。なので湯たんぽ、着る毛布、腹巻、ブランケット、袢纏...様々あるあったかグッズを幾つか活用し防寒対策をしています。勿論、首も足元もしっかり温めます。


ところで、足が冷えているとお布団の中に入ってもなかなか眠れない、なんて経験ありませんか?睡眠中しかもお布団でとなると暖かいのは勿論ですが締め付け感がなく汗をかいても吸湿性がありお肌に優しい素材のソックスがいいですよね。でもそれってワガママ?いえいえ、そんなワガママを叶えてくれるのが竹布おやすみソックスなんです。これで本当に温かいの?と心配になる程、薄手でゆるゆるてろんとしたソックスですが心配ご無用。じわんとした温もりが感じられます。


締め付け感もないので脱ぎたいと思えば片足でスルリ~♪睡眠中でも暖かくなると無意識のうちに脱いでいるから不思議です。気になるだぼだぼ感ですが草履を愛用している私にとってこれがまたいいのです。生地に余裕があるので前ツボ(親指と人差し指で挟む部分)だって楽々、挟めるんですから。


ただ一つ、注意しなければならない事があります。履き始めもそうですが愛用しているともっと緩くなってくるので移動時は必ずお脱ぎください!転倒の原因ともなり痛い思いをしますから(>_<)