濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

ふくらはぎが軽々♪足半草履

  • (最終更新日:

足半草履


体の中でも足...特にふくらはぎは一番むくみやすい場所らしいです。心臓から最も遠い場所にいる足は、重力に逆らって血液を心臓まで運ぼうとするため、腕や顔よりも筋肉とリンパ腺が倍働くことになり、疲れ・むくみに繋がっていくそうな...。私自身、座り仕事のためか前々から悩まされているのが、足のむくみです。2~3時間じっとしているだけで、足がズンと重たくなってきます。


むくみ解消の秘訣は正しく歩くこと!私の歩き方は、膝から下で歩く「膝歩行」。猫背になりがちな膝歩行は、体の歪みと一緒に血液の循環まで悪くしてしまい、足がどんどんむくんでしまいます。反対にむくみ知らずのモデルさんは皆様「股関節歩行」です。膝をピンと伸ばして股関節から歩くことで、姿勢がのびる。更に膝歩行では使わないお尻や太ももの筋肉や関節が鍛えられて、代謝まで良くなるようです!


でも、何十年と続けた歩き方は簡単に治らん~!!


という訳で、モデルさん一押しと噂の足半草履を購入です。足半草履はもともと昔の飛脚や足軽が履いていたんだそう。鼻緒を掴んでつま先歩行、踵が地面につかないよう膝を曲げずに大股歩き...大忙しの飛脚も足軽も、自然と正しい歩行が出来、疲れにくい足半草履の愛用者だったのです。いざ私も試してみると...


おぉ、これは凄い!草履の編み終わりがちょうど土踏まずにくるので、その痛気持ち良さにまずビックリです。そしてその刺激に押さえ上げられるように、ふくらはぎの筋も思わずスっと伸ばしてしまいます。歩いても膝を曲げてしまうことがありません!足裏にグイグイ来る刺激に慣れるまでは、刺激を分散させようといつもより早歩きになってしまいますが(笑)、何よりふくらはぎが軽いのは、とっても楽~!!歩き方ひとつ変えるだけで、むくみ方が全然違うなんて...。むくみ太りにサヨナラを言うべく、今年の私は素足の季節を足半草履で過ごします~!

コメント(2)

あに子

やせられそうでいいですね。
でも歩くのが遅くなりそう!
でも皆がこれをはいてたらおもしろそう♪

竹虎スタッフ 籠尾

あに子 様

ブログをご覧いただきありがとうございます!
足半草履はむくみ太りに効果があると以前テレビで紹介されていたので、私もこっそり足痩せを期待しています!皆の足元が足半草履だったら…想像すると、そこだけ時代劇のワンシーンのようでちょっと素敵です(^^)♪スタッフブログ遊びにきてくださり、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。