濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

一年近く欠品だった癒しの竹炭セット

  • (最終更新日:

癒しの竹炭セット


竹虎には「癒しの竹炭セット」という商品があるのですが、実は昨年この商品でお客様に大変なご迷惑をお掛けしてしまったんです!と言いますのも、なんと1年近くもお客様をお待たせしてしまったんです・・・。


新築祝いや開店祝いに花を贈るのは良く見ますが、最近のお客様は「長く飾って欲しいし他とは違った物が良いんだけど、何かお勧め無いですか?」と聞かれる事も多いんです。そんな時にお勧め商品の一つが、癒しの竹炭セットだったんです。


表面には白竹の割り竹を並べ、ハス切りにカットしたデザインは和洋折衷で楽しめますし、中の竹炭の黒色とのコントラストも素敵です。又、最近は竹炭の事に詳しい方も多くて、「エステの開店祝いに竹炭はヒーリング効果もあるのでぴったりだから」とか「風水で竹炭を置くと氣の流れが良くなると聞いた。家や人にも良いくて運気も上がるらしいから新築祝いに贈りたいな♪」などといってプレゼントされる方もいました。


なのに昨年は職人が納得できる良質の竹がなかなか手に入らず、ずるずると一年近く欠品してしまったのでした。この白竹にする孟宗竹は、直径が太く身も厚くないとだめです。なぜなら、直径の細い竹で割り竹を取ろうとすると一枚ごとのカーブがきつくなってしまうからです。それに肉厚な竹と普通の竹では加工後の強度も全然違ってきます。採った孟宗竹は湯抜きし、時間をかけて天日乾燥していく事できれいな白竹にするのですが、ここでも苦労があります。竹細工、竹製品には防虫剤等の薬剤はを使わず加工しますが竹が大好物の虫がいるので、対処としては虫害が出来る事の少ない時期の竹しか使いませんので更に手間がかかるんです。


今年はまだ少し在庫に余裕がありますが、職人はすでに来年に向け良質の竹を出来るだけたくさん確保しようと目を光らせてくれています。