濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

暮らしの中の竹製品

  • (最終更新日:

虎竹買い物かご(だ円)


虎竹の里 炭石鹸や虎竹女箸、快眠の竹炭まくらなど...竹虎で働き出してから毎日竹製品を愛用するようになりました。中でも活躍してくれているのが、虎竹子供箸!子供の小さな手でもしっかり握れ、食べ物が上手く掴めるように短く作られています。なので、大人の自分には関係ない商品だと思っていました。けれど偶然にも、私がお昼のお弁当用に使っている箸箱のサイズと短めの虎竹子供箸の長さが丁度だったので、お昼用に使ってみることにしたのです。小さいからと言って、使いにくいことはなく、プチトマトなどの滑りやすいものでもしっかり掴めます。今では、携帯箸として毎日愛用中です。


こうして、私の生活の中にもひとつ、またひとつと竹製品が増えていっています。ですが、欲しいと思いながらも、手に入れられていない商品もまだまだたくさん。その中の一つが竹バックです。仕事帰りなどに食パンや卵、野菜など、家族からちょっとした買い物を頼まれることがあります。そこまで買うものは多くないのですが、レジ袋は必要な量。マイ袋を用意した方がいいなぁと思いながら、ついついレジ袋をもらってしまいます。


なので、最近気になっているのが、買い物するのに丁度良さそうなサイズの、虎竹買い物かご(だ円)。ビニール袋だと、重いものを買うと持ち手が手に食い込んでしまい、お店から駐車場に停めてある車まで移動するだけでも結構痛かったりします。ですが、虎竹買い物かご(だ円)は、持ち手もしっかり丁寧に巻かれているので、重さを気にすることなく、楽しく買い物が出来そうです。


あと、使い心地だけでなく、虎竹買い物かご(だ円)のふっくらとしていて優しい雰囲気にも惹かれています。特にちょこんとたたずんでいる感じに見える、底部分の四つの角がお気に入りポイントです。いつか虎竹買い物かご(だ円)を手に、買い物を楽しみたいと思います♪