濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

通気性バツグン!虎竹六ツ目弁当箱

  • (最終更新日:

まるでお蕎麦屋さんみたい♪


最近では節約のためにお弁当を持参される方も多く、私も職場には毎日欠かさずに持って行きます。色んなデザインがあるお弁当箱ですが、竹虎の虎竹六ツ目弁当箱がずっと気になっていた私。さっそく職場へお昼に持っていき使ってみました♪


ぱっと見で華奢な感じがする虎竹六ツ目弁当箱ですが、縁巻き部分はかなり頑丈!!でしっかりしています。六つ目編みがたまらなく愛らしい♪お弁当箱です。


今回、小さめのおにぎりをラップで下部分だけ包み、野菜を挟んだロールパン、おかずカップに魚のフライなどを入れました。底が深いため、小さめのお握りならもっと入る気がします。ロールパンは屑が落ちにくいので私はそのまま入れましたが、キッチンペーパーなどを敷いた方が安心です。フタはかっちり閉まらないので、輪ゴムや緩いバンドで止めるとお弁当箱を圧迫すること無くフタが閉まります。ちなみに、私はバンド無しで使っています。お弁当箱が少し大きく、風呂敷は大き目のサイズで包むと良さそうです。


いよいよランチタイム。通気性がバツグンでふんわり良い香りがお弁当からしてきました。中身が一発で分かるため食欲をそそります。


「いただきま~す♪♪」


アツアツだった魚のフライに暖かいまま入れたおにぎりでしたが、水滴が全く付いておらずに美味しく頂けました。全部食べ終わるまで、フタの方におにぎりを包んでいたラップやおかずカップを置くとちょっとしたお皿になって便利。食べ終えた感想は少し量が少ないかな?と思いましたが、食べ過ぎの私には、腹八分目でちょうどいい!!とも思いました。お弁当が終わると、すごく軽い~♪と驚きます。もち運びも楽々。


洗う時、いつもはお弁当から時間が経った後の嫌な食べ物のニオイがするのですが、こもりにくいので気持ち良く片付けられました。


春近くに虎竹六ツ目弁当箱が使えて良かったです♪行楽シーズンではユニークなお弁当!?でちょっとした話題になったら嬉しく思います。お弁当以外にも小物入れとしても使えます。もし、新しいお弁当箱を買ってしまった場合でも?引き出しに眠ることはありま
せん。