濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

初めての花かご作り♪不器用な自分でも作れた!!

  • (最終更新日:

初めての花かご作り♪不器用な自分でも作れた!!


虎竹細工編み方・作り方キット(DVD付き)は、DVDを見ながら自分で花かご作りが体験できるセットです。DVDと材料が揃っており、初めて竹細工をする人にも分かるように作られています。


思い出すと、私は学生時代に竹虎インターンシップに参加して花かご作り方研修を体験していたのです。


当時、最初に完成品を見せていただいた時、不器用な自分には絶対無理!!!だと思いました。逃げる訳にも行きませんから、他2名の参加者とDVDを見ながら作成開始。DVDはセット内容の確認から始まり、手順を一つ一つ丁寧に教えてくれます。ド素人の私達は、分からない部分はDVDを何度も止めたり、巻き戻して確認し合って作っていきました。竹ひごはしなやかで、何度も強く曲げても割れることがなく、その丈夫さに驚きます。


「そこは違う!」


「こうやったらできるで~♪」


など、いつの間にか和気あいあい。工場長が時々、アドバイスをくれて助けてくださったのと、皆で協力したのもあって一日もかからずに完成させることができました。


不器用な自分でも作れた!!ことが何より嬉しかったです。作っている最中は無我夢中でしたが、完成して改めて手作りの良さに気づきました。試行錯誤して作った虎竹花かごはお店では買うことができないもので、愛着が湧き可愛く見えます。虎竹花かごを家に持って帰りますと母が


「そんな高い物、どこで買ってきたの?!」


妹も


「いくらしたが?!」


と言って中々私が作ったものだと信じてもらえませんでした。完成した姿は上品で、高そうに見えるからかもしれません。我が家のトイレは殺風景で花なんて置いたことがなく、せっかくなのでトイレに飾ることにしました。


「何を飾ろうかな~♪」


と母と話しながら、バラを飾ったり色々アレンジ。和と洋どちらの花にも合うのが良いですね♪ 2年以上飾っていますが、これからも使い続けます!!