濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

「無臭!」車内でも竹炭が大活躍♪

  • (最終更新日:

「無臭!」車内でも竹炭が大活躍♪


私が乗っている車は、小形の軽自動車です。5年以上使っているのと中古車だったこともあり、車には独特のにおいがありました。何度も困ったことがクーラーをつけると、エアコンからむせ返るようなカビの臭いがしていたのです。特にクーラーのつけ始めが一番ひどく、調べてみますと異臭はクーリングユニット内のエバポレーターの汚れが原因だと知りました。


クーリングユニットは車内の空気や外気を冷やす機械で中のエバポレーターは熱交換器にあたります。エバポレーターを取り外して洗浄すれば、臭いは収まるとのこと。車をいじったりするのは苦手な私です...。エアコンの掃除方法を考えると、手間がかかると思い置いていました。


しばらくして妹や友人からさりげなく、


「窓、あけるね。」


と臭いを指摘された時にそのままだとまずいな?と思ったのです。その話を竹虎スタッフに相談した時、


「そうだ!竹炭を使ってみたら?」


とすすめていただきました。竹炭を車で使うという発想はありません!早速使ってみることにしたのです。


初めは、どの容器に入れるか悩みました。お皿だと車に置くことは難しく、布などに包むのも見栄えが悪いのです...。悩んだ私は、丁度100円均一で購入したトイレの消臭剤を思い出しました!!穴のある白いフタ付きの透明なプラスチック容器に消臭ビーズが詰まっています。100円だから大丈夫だと思い、中身を別に移して容器を良く洗って乾燥させ、消臭用の竹炭を砕いて入れます。小さく砕いた方が結構詰め込みやすいのです。手につく竹炭の汚れが気になる場合、軍手をして行えば問題ありません。容器が縦長なので車のドリンクホルダーにすっぽりと収まりました。


2週間が経った頃に、車に乗ってみますと


「無臭!」


...不思議と淀んでいた空気が清々しくなった気がします。新鮮な空気を吸っている感覚でした。エアコンをつけてみましたが、前ほど苦しい程臭いませんでした。何もしていないのにエアコンクリーニングを済ませたような状態が...!空気が良いと気分も良くなります♪それから車に妹や友達を乗せても臭いに関して言われることは減ったのでした。


今では別の芳香剤に頼ることがめっきり無くなりました。


「臭いを無くしたい!でも空調機器は触りたくない!」


という二つの願いを竹炭が同時に叶えてくれました。最近では竹炭にアロマオイルを少し加えるというアレンジをして楽しんでいます♪