濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹虎工場長おすすめ♪須崎名物鍋焼きラーメン!?

すさき駅前食堂


高知県須崎市にはご当地ラーメンとして愛される鍋焼きラーメンがあります。私も大好き!!な鍋焼きラーメンとは、鶏がらスープを土鍋で煮込んだラーメンであり、須崎市内のラーメン専門店や飲食店で食べられるのです。観光で須崎に来たら「橋本食堂」「まゆみの店」などのお店が人気ですが、私はすさき駅前食堂が好きです。すさき駅前食堂は、名前の通りJR須崎駅の正面にあり、分かりやすい場所♪お店の方の優しそうな笑顔が印象的で、座敷で食べるとまったりできる空間が好きでたまに家族で食べに行ったりします。お昼時は満席になったりする時もありますので、早目か遅く行った方がいいかもしれません。


2010年にできたばかりで新しいのですが、店内は昔、懐かしいレトロなポスターが壁に貼ってあります。店内を見回していると、


「えっ?!」


アメリカ大統領オバマさんのモノマネでお馴染みのお笑いノッチさんなどの、芸能人や有名人のサインがずら~り!!こんな東京からはるばる食べに来るなんて...!鍋焼きラーメンは芸能人も食べたくなる
程グルメなんだな~と知りました。


竹虎工場長おすすめ♪須崎名物鍋焼きラーメン!?


アツアツの土鍋には、ねぎとちくわ、生たまごが具に乗っているシンプルなラーメンです。こだわりのラーメンスープと細くコシのある麺をフーフーとすすって食べます。


「あついっ!...あまくて、美味しい~♪」


こってりしすぎないさっぱりした甘くて優しいスープと麺の相性がバッチリ。普通に食べても結構美味しいのですが、前に通な食べ方を教わりました。鍋フタに卵の黄身だけ入れてかき混ぜてそこに麺をからめて食べるだけ。もう、これがなんとも言えません!!


50年近く愛される鍋焼きラーメンですが、須崎では「鍋焼きラーメン」プロジェクトXという、鍋焼きラーメンを次の世代にも伝えるために、大々的にPRをして地域活性化を目指す団体が結成されています。実は竹虎工場長には別の顔があり、この鍋焼きラーメンを売るお手伝いもされているのです!!2013年にはなんと!?ご当地グルメでまちおこしに取り組んでいる団体が出展するB1グランプリにも参加しました。工場長は、仕事で忙しい時間を割き、仲間と手間暇をかけてしこんだラーメンを全国各地に届けています。


普段、仕事では時に冷静で厳しい工場長。地域活動にも力を入れている姿から、自ら行動を起こして地域を変えて行こうとしている...地元愛に溢れている方だなと思いました。私も地元が好き!ですが竹虎工場長のように地域活動はできていません。どんなに忙しくてもいい訳せずに行動力できる竹虎工場長だからこそ!!仕事でも


「工場長~!」


と周りに呼ばれ頼りにされているんだなと納得します。


竹虎工場長もPRしている鍋焼きラーメン...虎竹の里に遊びに来た時は一度は食べてほしい♪逸品です。