濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

第9回高知e商人養成塾9月合宿の動画完成!

第9回高知e商人養成塾9月合宿の動画完成!


「動画が出来上がったぞね~♪」


何の動画が出来上がったかといいますと、9月の始めに行われた「第9回高知e商人養成塾9月合宿」の動画ながです。



今年の合宿テーマは「地方活性力・地方発信力」。2日間の日程で開催された合宿には、豪華な講師の先生方をはじめ、今回は尾崎正直高知県知事にもお越し頂いちょりました。県のトップの方に直接、竹虎四代目の、竹虎の志を聞いて頂くことができたちや。皆さんとてもお忙しい方ばっかりやき、こんな機会滅多にないぞね。県内外から集結した沢山の塾生さんたちも、自分に出来ることを一つでも多く得ようと真剣そのものです。


懇親会では、毎年恒例の塾長である第四回岸本栄司賞の発表や、よさこい踊りも披露されました。塾生さんの表情もセミナー時の真剣さから、リラックスした表情に変わっちゅうちや。カツオのたたきの実演もあったり、楽しい雰囲気が伝わってくるぞね!

この合宿は毎年開催されゆうき、既に来年の開催も決まっちょります。毎回内容の濃い合宿やけんど、皆さんのやる気の現れがそうさせるがです。そんな様子をギュッと凝縮した動画にしたぞね。見応え十分やき、是非見てほしいちや♪


竹虎インターンシップ


そうそう動画といえば、竹虎の夏の恒例行事になっちゅう「竹虎インターンシップ」。今年も沢山の学生さんたちが2週間、おそらく初めてであろう、竹の加工や竹林見学など、様々な体験しちょります。竹虎で学んだ事など、インタビューも踏まえた動画になっちゅうぞね。動画を見よったら寅子も初心にかえるちや。