濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

憧れの米とぎざる

  • (最終更新日:

マタタビ米とぎざる


食べ物がとっても美味しい季節になりましたね。最近はお鍋をよくするのですが、大活躍しているのがスズ竹そばざるです。キッチンにスズ竹そばざるを置いておけば、切った野菜をポイっと放り込めるので本当に重宝しています。


ざるといえば、私には他にもずーっと狙っていた商品があります。それは「マタタビ米とぎざる」!もう3年になるでしょうか、商品ページができた時から形や色、見た目がとにかく可愛すぎて...。ただ、当時の私はまだ竹製品の価格に馴染んでおらず、「ざるに六千円は...」と迷い買うには至りませんでした。そうこうしている間にざるは売り切れ、それから今まで一度も入荷することなく、「あのとき買っておけば...」という後悔ばかりが残っていました。


しかし最近、ついにマタタビ米とぎざるが入荷しました!!でも、残念ながら入荷したのはほんの少しだけ...。買ってしまうとお客様にお売りする分が少なくなってしまう...と悩んでいた私に竹虎四代目から信じられない一言が。


「これ、いるかえ?」


なんと、非売品の小さなマタタビ米とぎざるをいただいてしまいました!これが竹虎スタッフの特権ってやつなんでしょうか...とにかく四代目!ありがとうございます!


とういうことで憧れのマタタビ米とぎざるを入手しました。これでますますご飯が美味しくなってお箸が止まらなくなってしまいますね。ちなみにマタタビ米とぎざるは10分くらい水にひたしてから使うと目が詰まって使いやすいそうです。また一つ、我が家のキッチンにお気に入りが増えました(^^)