濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

目標は「興味を持った事に挑戦する」

  • (最終更新日:

140515.jpg


竹虎では毎年1月に社員全員がその年の目標を発表し合う機会が設けられています。しかも半年後、1年後と成果も報告しますので目標達成に向け日々努力中ながです。今年はやる気になっている私も個人的な目標を作ってみました。本邦初公開(笑)な目標は「興味を持った事に挑戦する」。


自宅でのおやつ時間、甘い物を食べながらふと目についたのはお抹茶の袋。そういえば昔、家族がお抹茶たてよったちや。食器棚を探すと抹茶椀があるある、けんど茶筅がねえ...。20年ばあ経ってえい飴色ながやけど膨らみもなくなって妙に貧相でこれでちゃんと撹拌できるがやろうか?新しい茶筅を買うた方がえいがやないろうか?


そんな事を考えながら休憩中に店舗内を見て回ると、茶杓に棗、湯飲み入れ、建水等々、高級なお茶道具が色々あります。けれどもお茶のイロハも知らん自分には分不相応な物ばかり。さて、お目当ての茶筅はガラス棚に鎮座中。ふっくら丸みもあって家の茶筅とは見た目からして段違い。こりゃあ空気も含んで美味しい抹茶が飲めそうな。


そうそう、お抹茶いうたら和菓子も用意せないきません。虎竹と竹根がポイントの虎縁蛤おつまみざるには季節のお菓子を乗せよう。今時分は青梅を使った生菓子、それとも白餡を花に見立てた寒天で包んだ和菓子?気が付けばお抹茶を美味しくたてる事よりどんなお菓子を用意するかに夢中になっているのが自分らしいとプッと笑ってみるのです。