濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

何かに似てる?虎竹タガのワインクーラー

  • (最終更新日:

虎竹タガのワインクーラー


秋と言えば何を連想しますか?スポーツの秋?それとも読書の秋?わたしはやっぱり食欲の秋かなぁ(^^)新米の美味しいこと!ついつい食べ過ぎてしまいます。さつま芋や栗、新高梨にブドウなどなど美味しい物がたくさんで嬉しい反面、秋太りが心配ですね(笑)


それに土佐人は酒好きが多いので「新米のお次は新酒やね」とか「もうすぐボジョレーの解禁だ♪」なんて話に花が咲きます。寒くなると熱燗や焼酎のお湯割りも良いけれど、冬でもお部屋は暖かいので冷酒や冷えたワインを飲むって人も多いんです。店頭に並べられたワインクーラーを見ていたらちょっと甘めの白ワインとか飲みたくなりました。


でも最近、虎竹タガのワインクーラーを見ていてふと思ったのがこのタガ(胴巻)の部分って門松の土台に似てる?って事です。


竹虎でも以前は門松を作っていて、土台などの基礎は職人が作り、仕上げの松や梅や葉牡丹などの花飾りを女性スタッフがお手伝いして毎年100個くらい作っていたんです。その時に年配の職人さんにはいろんな事を教わりました。松にも雄雌があって必ず一対になっている事や、並べ方が関西と関東で違う事、竹は切り口が笑顔に見えるように節の位置と角度が計算されている事、そしてタガや棕櫚縄で土台や竹を格好良く締めるのですが本数は縁起の良い奇数にするそうです。真冬の寒い時期の門松作りは本当に大変だったけど、その時の職人さんとのお話は宝物です。


そうだ!ワインクーラーの中に空き瓶を入れて松竹梅を生ければミニ門松にぴったりかも♪ 私の手にかかるとワインクーラーも休む暇なしですね(^^)