濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹虎inニューヨーク!COTERIE展が開催されましたぞね

201602254000.jpg


前回ご紹介しましたニューヨークのCOTERIE(コーテリー)展が2月22日(月)~24日(水)の3日間で行われましたぞね!竹虎四代目は展示会に参加するため、虎竹バッグニューヨーカー(Tiger Bamboo's"New Yorker"bag)を持ってニューヨークに行っています。さっそく現地の方と写真も撮ったようで、ついにニューヨーカーがニューヨーカーを持つ、夢の組み合わせが実現しましたぞね(^^)


さて、COTERIE展が全米最大のファッション展示会だとは以前お話しました。大きな会場にはたくさんのファッション関係者が集まり、展示を見に来られるバイヤーの皆様も世界中から来られると聞きます!世界でも規模の大きなCOTERIE展はなんと、新規出店の競争率200倍と言われ参加することもとっても難しいそうです。こんなに凄い会場で竹虎参加できましたのは、現地のバックデザイナーの中野和代先生のご協力のおかげながです!COTERIE展へ向けての企画、デザインや制作など全てにおいてお世話になったほか、狭き門をくぐって竹虎出店というチャンスをいただけたのは中野和代先生のお名前とご威光のお力もとっても大きいぞね。本当にありがとうございました。


お留守番中の寅子も竹虎四代目からの報告を楽しみにしてソワソワしていましたぞね。実は、アメリカと日本の時差は半日以上も遅いようです。なのでCOTERIE展の期間中はアメリカ時間に合わせた時計を用意して、


「今日はどうなったろうか」「いまごろ、どれくらいの人が来ているのかな」


と、しょっちゅう時間を気にしていました(^_^;)どうやら、展示にはたくさんの方々がお越しくださり、虎竹バッグニューヨーカーのデザインのユニークさにはCOTERIE展に集まるファッション上級者の方々も大絶賛をいただいたようです!!竹虎四代目の帰りが待ち遠しいぞね~。


そうそう、今回の展示会では高知新聞さんでも紹介していただきました。掲載されたのが土曜日の朝刊でしたので、土日の二日間にいろんな人から、新聞をみたよ~と声をかけていただいたがです。友人からは、


「おしゃれでかっこいい!洋画に出てくるバッグみたい!」


と虎竹バッグニューヨーカーを褒めてもらったりもしましたぞね。虎竹の里では竹といえば虎竹が当たり前なのですが、高知県の人でも虎斑竹を知らなかったりします。COTERIE展では世界の方々に、新聞で地元の人たちにも虎斑竹を知ってもらえる、すてきなきっかけになりましたちや♪