本日テレビ放映、イブニング高知の特集「高知家の力」

日本唯一、虎竹の里にてテレビ取材


いよいよ今日の夕方6時15分より放映ですぞね。高知ではお馴染み、テレビ高知さんのイブニング高知というニュース番組ぜよ。続利用可能な唯一の天然資源である竹×電気自動車で銀座の大通りを疾走するという話しを聞きつけてくれたがやろうかっ!?最近は30年ブログでも、しょっちゅうお話しさせていただいて、まっこと竹虎四代目は竹自動車の事しか考えてないがかえ?そう言われそうですけんど。


日本唯一の虎竹自動車テレビ取材


それは、違うぜよっ!!!ただの「竹自動車」ではなく、「日本唯一の虎竹自動車」やきに!!!


虎竹枝折り戸製造


まあ、それはさておき本日夕方の特集「高知家の力」は、ご都合のエイ方は是非ご覧いただきたいと思うちょりますぞね。なんせ、高知でしかご覧いただけませんので、高知県民の皆様への虎竹の里からの思いを込めました。


竹虎本店


自分達は、高知の中でも田舎で、人も居りません。竹の他には何ちゃあない所ですぞね。なんせ数年前まではコンビニでさえも深夜0時には閉まって真っ暗やった。そんな人通りもなく、交通の便も悪いところやけんど、今の時代は、日本と、いやいや世界としっかり繋がっちゃある。そして、今の皆様は、そにしかない地域資源を、しっかり見てくれちゅう。


虎竹の里


今日のテレビ高知さんの放映は7分間と聞いちょります。この数分間は、もちろん虎斑竹専門店 竹虎の事を取り上げていただき、放映いただく時間には違いないのですが、それだけでは無いと思うちょります。高知県の、もっと言うたら今まで忘れられてきた地方の時間じゃローカル中ののローカルの話題ですぞね。もしかしたら、今このブログをご購読頂きゆう、そう、あなたの話題かも知れません。


虎竹油抜き加工


取材にお越しいただいた日は久しぶりの日本晴れ。雲ひとつないような空には夏が戻ってきたかのように眩しかった。けんど、工場に入ったち、どういう訳かまだ更に眩しいがです。何が光りゆうかと言えば、それは、若い職人の輝きやったがぜよ。


日本唯一の虎竹林


テレビ番組自体は高知でしかご覧頂くことはできませんけんど、竹の伝統文化を、どのように守っていけるのか?大きな曲がり角に来ちゅう虎竹の里の事は、きっと届きますろう。自分達と同じように小さく、弱く、忘れられそうになっている地方のモノ作りをする全ての人に、回り道して時間はかかっても、元気を届けられると信じちゅうがです。創業明治27年老舗竹屋の挑戦は、日本唯一の虎竹自動車を創って竹の美しさ、強さをお伝えする、伝統文化の素晴らしさを全国発信するプロジェクトながやきに。


コメントする