夢追い人さんの紙芝居

夢追い人さん紙芝居


「は~~~~~~~い!皆集まって~~~~~!」


白装束に前掛け姿の夢追い人さんの特別公演が始まるがです。今回の紙芝居の演目は「傘地蔵」。竹虎さんでの公演やきにできるだけ竹に近い話をと考えて傘地蔵になったそうちや。今回はたまたま高知に来られる機会があったきにこうやって立ち寄ってくれたそうですけんど、そもそも夢追い人さんは県外の遠い町で活動されゆう方です。自転車に紙芝居の道具一式をのせて廻るそうながです。その時に使う市場籠を竹虎でお買いあげ頂いた事が縁となり、この日の特別紙芝居公演となったがです。


傘地蔵


それにしたち、何ぼお客様がおらん言うたち店の中でいきなり紙芝居ち?実は一瞬そう思うたけんど、夢追い人さんの衣装のせいか、紙芝居という今ではあまり見かけない懐かしさのせいか、竹虎の店に妙にマッチしちょって見ても全く違和感がないがですき、お客様が来られたら一緒に楽しんでもろうたらエイちや。


まあ、社員も童心にかえって喜んでたようやし、こんな機会はそうそうないですきに貴重な一日になったと全社会議でも報告がありましたし、まっこと(本当に)感謝ぜよ。ありがとうございます。


コメント(4)

よろず語り部 夢追人 返信

四代目さん今晩は!今、出張から戻り、ブログをチェックさせていただきました。
ご紹介ありがとうございます。
 ちなみに白装束ではなくて、ただの甚平です!確かに遍路ではありますが、紙芝居屋の衣装は、甚平か作務衣に、前掛け姿です。
 「かさじぞう」はボクが持参した何作かの中より、竹虎スタッフさんからのリクエストで読みました。流石、竹繋がりだと感心した次第です。
 今回の出張は宿毛に電車で向かっていたので、車窓から竹虎が見えましたよ!

 チャンスがあれば、自転車持参で紙芝居を観ていただきたかったのですが、また、次の機会に!
                            
                     よろず語り部 夢追人拝

追伸 先日お伺いした折購入した竹皮草履で、ぶらり紙芝居屋をやりました!
   動画もありますのでよかったらご覧ください。

竹虎四代目 返信

夢追人 様

コメントありがとうございます。
紙芝居はまっことありがとうございました
みんなあが、こじゃんと喜んでおりましたちや。

いつもは自転車でまわりゆうがですろうか?
イメージピッタリで格好がエイですね
竹皮草履もご愛用いただいてありがとうございます
また動画も見せてもらいますので
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

よろず語り部 夢追人(紙芝居のおんちゃん) 返信

四代目様、ご無沙汰です!さっき、市場かご特大を注文させていただきました!三つ目の市場かごです。(御社のは二つ目)

 また何かの折に安和に寄らせていただきます。その際は、紙芝居を観てやって下さい!今度は自転車ありで、お店の駐車場で...。お店の中で、でも好きですけどね!おいらは...。(笑)

                      よろず語り部 夢追人拝

竹虎四代目 返信

夢追人 様

いつもご愛顧ありがとうございます!
こちらに来られる事があれば是非お知らせください
自転車で来られるには少し距離がありますけんど…
お店でも、工場ででも是非、
夢追人劇場を開いていただきたいと思うちょります。

コメントする